<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

改革を

今のシステムがどーもダメっぽい。

うちの会社は、客室サービス部の客室整備事務所になるんだけども。
基本のシステムが現状こんな感じ。

客室サービス部
-----ここから客室整備事務所-----
指揮官+補佐
チェッカー
キーパー、ベッドマン
(リリーフ)

上から順番にこんな感じ。

指揮官+補佐の仕事は
指示書作成、フロアの割り振り、チェッカーへの指示、不足備品配達
簡単に書くとこれぐらい、2人固定で休みなしで働いてくれてます。代わりは居ません。

チェッカーの仕事は
キーパーやベッドマンへの指示、客室整備の前準備、ミニバー補充、客室整備補助
そして、一番重要なベッドメイク後のチェック。1フロア任されるぷち責任ある仕事。

キーパーの仕事は
ベッドメイク、バス+ベイシン清掃、備品補充、吹き上げ、掃除機かけ等など
まあ、ある程度研修期間をおけば誰でも出来るような仕事。時間内に仕上げなきゃいけないってのはあるけども。

ベッドマンの仕事は
基本はベッドメイクのみ、それ以外には一切触りません。

リリーフの仕事は
状況に応じて、指揮官補佐の代役や、チェッカーの代役を務めます。時にはキーパーにも。

現状問題があるのは、まず指揮系統。
2人の固定で休みなし、代わりの人材が居ないのが結構きつい。
ただ、指示書作成自体は基本的に難しくはないので代わりは作れます。
キーパーさんのフロア分けは、ちょっと難しくなります。
○○さんは××さんとは合わない等の人間関係を把握しないといけないのもあるし。
状況に応じて適切な人材を割り振らないといけないという点も。
業務開始後の指示は、客室サービス部のサポートもあり一応問題はなし。

次に、現場の人間。
元からホテルに居た従業員さんと、新規で入った従業員さんの関係とか?
教えられた内容が違ったり、出勤時間等の違いもあるんだけども。
元から居た人に言わせれば、新規のキーパーさんは全員ダメらしいです。
重要事項のマニュアル化が追いついてないのも問題かもしれない。
けれど、細かい違いが多すぎてマニュアル化が不可能なのも現状です。
実際、元居た人にぐちぐち言われて辞めたいって言う人も多いです。
客室整備の業務に関することだけでなく、態度も悪いと言われてますけどね。

後は、賃金の問題。
2ヶ月間は従来の給与での支払いになるので、確実な赤字経営。
2ヵ月後に新しい給与制度になった際に、やめる人が増える可能性があること。
それと、現在の運営体制での問題もあるんだけど…それは公には言えない内容なので伏せます。
ただ、オープンで言える最も大きい問題は。
ベッドマンの時給が1200yenで、30室を超えたら1ベッド○○yenという制度。
少し雑でもたくさんこなそうとされるので100ベッドとかありえない数字になる事もあります。
ただこれは、日給20000yen弱という数字になります。まあ、異常ですね。
普通に指揮系統やってる人の月給を上回ってしまいますし、この事業の経営的にもきついです。
でも、ベッドマンが居れば助かるというのもあり、難しいところです。

とりあえず、現状の課題は。
チェッカー不足、それと指揮系統の代わりが居ないこと。その2点かな?
賃金の問題は2ヵ月後からじゃないと本格的に取り掛かることが出来ないし。

ただ、今の時期に新しい人を入れるとめんどくさくなるからなぁ。
まあ、今月が山場ですね。ここをどう乗り切るか…。

ちなみに今日はー。

チェッカー不足だったので、チェッカーをしました。
総清掃室29室、うちステイ7室、SG1室、14時仕上げ1室、トリプル2室。
これを実質2人でスタート、キーパー3人予定だったんだけどね(´-`)
1人代わりに新人さんが来ました、めくりしてもらってベッド教えて延々ベッドを頼みました。
工事階の仕上げ作業と重なったのもあるんだけど、人が足りなくて大変でした。
ヘルプ2人来てくれたけど、結局仕上がったの定時より1時間近く遅れたし。
てゆか、正直新人さん(もしくは派遣のヘルプ)来られても困るんだよねぇ。
派遣でも新人でも、1から教えないといけないからその手間考えると私が動くほうが大分マシ。
まあ、特に問題なく終わったからよかったけど…。

ちょっと飲みに付いて行っただけなんだけど
現状を詳しく話してもらって、物凄く大変な時期だと改めて実感。
実質私は今の現場の結構上の方に居る事になってるっぽいし、指揮に回るかも。
明日からしばらく補佐で付いて仕事覚えないとなぁ…。

ただ、絶対時給800yenじゃ割に合わない仕事だけどねこれは。
*Real* : - : -
recommend
Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD
Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD
recommend
6th Story CD「Moira」
6th Story CD「Moira」
recommend
6th Story CD「Moira」
6th Story CD「Moira」
recommend
Dream Port(DVD付)
Dream Port(DVD付)
recommend
シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。 (電撃文庫 は 4-17)
シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。 (電撃文庫 は 4-17)
recommend
みずたまぱにっく。 3―This is MIZUTAMASHIRO!! (3) (電撃文庫 は 4-18)
みずたまぱにっく。 3―This is MIZUTAMASHIRO!! (3) (電撃文庫 は 4-18)
recommend
とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)
recommend
とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
latest entries
categories
archives
recent comments
links
profile
others
↑page top