<< March 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

それさえも貴き日々で

スパイラル完全解説本 LIFE IS SPIRAL

そこそこ面白かったー。
そいえばドラマCD第1弾買ってないし聞いてもいないや。
見かけたら買ってみようかなぁ。

----------ここから仕事----------

マネージャー>>>キーパー>>>チェッカー>>>オーダー

左から順にしんどい順、今日はキーパーだったけどね(´-`)

まあ、マネージャーって仕事もあるけどそっちはまだするか決めてません。
基本はオールラウンダーだけど、オーダーが一番楽でいいなぁ。

ちなみに今日の昼食。
スパゲッティボロネーゼとレアチーズケーキで370yenでした。
食堂のケーキはレアチーズとチョコレートが好き。
ほかのケーキは栗やら梨やら他の果物やら入ってて好きじゃないぽ。
機会があれば苺のショートケーキは食べてみたいけど(´□`)

明日は法事だから、あんまり羽伸ばせないけどゆっくり休もうー。
月曜は起きたら出勤予定。
*Real* : - : -

有名人?

なのかどうかは定かではないけれど、それっぽい人に会いました。

ヴィッセル神戸の遠藤彰弘選手。
よくステイ清掃とかで見た名前なんだけど、アウトの瞬間に鉢合わせ。
「おはようございます」としか言ってないけどw

SGの人(国の偉い人とか会社の偉い人とか)は会ってもぱっとしないんだけど
OGの人(スポーツ選手やら芸能人)はちょっとうれしいかも。

まあ、サインもらったり握手してもらったりするわけじゃないけどねー。
知らない人でもちょっといい気分に(*'-')

にしても、何で私がチェッカーに回るときは忙しい日ばっかなのか…。
チェッカー足りてなくて行くんだから当然といえば当然だけど(´-`)
キーパーさんも不足してると時間かかるしだるいっ。

基本勤務時間が7:00(7:30)~18:00になってるのは気のせいかしら。
10:00~15:00のはずだったんだけど、掛け持ちの手間省けたしいいかなぁ。
って、最近思い出してるんだけど(´□`)
*Real* : - : -

何だっけ。

1日開いちゃったから何があったか覚えてないや|-`)

ってことで日記サボり。



と、思ったけど話題思い出したので。
ここ最近読んでた小説とか紹介しちゃったりしてー。

スパイラル〜推理の絆〜3 エリアス・ザウエルの人食いピアノ
スパイラル〜推理の絆〜4 幸福の終わり、終わりの幸福

まあ、大分前に発売してたんだけども。
結構面白かったかなー、てゆか清隆って外伝だとキャラ違いすぎてうけるw
歩は歩で小学生とは思えない落ち着きぶり。

まあ、次でスパイラル最終回だし。
次は完全読本でもまじめに読んでみようかなぁ。
*Real* : - : -

やっぱり修旅(ry

お昼までにベッドめくり終わらないとか何事。

フルでベット使われてるから、ベイカン3部屋あったのに終わらない。
トリプル崩しで時間とられてるしなぁ…、結局終わったの4時半だし(´-`)

日曜まで惰性でがんばろー。
*Real* : - : -

修学旅行うざー。

ミニバー(冷蔵庫の中身とドリップコーヒー)を抜かないと行けないのです。
野球選手が泊まりにくる時はセッティング増えるのと時間遅くなるだけなのに。

ちなみに今月は、野球2回修学旅行1回がまだあります(´-`)
高校生とかうちのホテル来なくても安いところ泊まればいーのに。

カバンに詰めて運ぶ単純作業だけど、指いたーい。
*Real* : - : -

仮詰め

銀歯取って、型とって、仮詰めしてきました。
仮詰めのまま2週間すごすの物凄いやなんだけどね(´-`)

てゆか、銀行口座会社から出す書類でまとめて作れるって聞いてたのに。

「銀行口座って、もう作ってる?」
「いえ、まだですけどー。」
「じゃあ作って、大至急。」

こんな電話が来たので作ってきました。
暗証番号考えるのだるいから通帳だけにしといたけど(`-´)

あとは、クレカの申し込み行ってきたぐらい。
こっちは15日ごろに出来るそうです。旅先で不便なのはやだしね!
*Real* : - : -

直筆サイン

050911_1506~01.jpg

山崎選手?のっぽい。まあ、ベッド使ってないから清掃いいよって手紙だけど。

あと、名前出して言いかわかんないから伏せるけども。
投手の人かな、食事の誘いのファンレター(連絡先付き)が届いてました。
てゆか、ベッドの上に放置されてたんだけどね!

そーいえば、外国人選手っぽいの前にエレベーターホールで見たなぁ。
野球とか興味ないから名前知らないけど(´-`)
*Real* : - : -

キムタク

は、枕は全そばらしいです。

頼まれたので運びに行きましたよ、カープのだけど(´-`)
まあ、会ったわけじゃないけどねー。

野球のステイ清掃あるとめんどくさくてやだなぁ。
今月後2球団来るよ_| ̄|○
*Real* : - : -

改革を

今のシステムがどーもダメっぽい。

うちの会社は、客室サービス部の客室整備事務所になるんだけども。
基本のシステムが現状こんな感じ。

客室サービス部
-----ここから客室整備事務所-----
指揮官+補佐
チェッカー
キーパー、ベッドマン
(リリーフ)

上から順番にこんな感じ。

指揮官+補佐の仕事は
指示書作成、フロアの割り振り、チェッカーへの指示、不足備品配達
簡単に書くとこれぐらい、2人固定で休みなしで働いてくれてます。代わりは居ません。

チェッカーの仕事は
キーパーやベッドマンへの指示、客室整備の前準備、ミニバー補充、客室整備補助
そして、一番重要なベッドメイク後のチェック。1フロア任されるぷち責任ある仕事。

キーパーの仕事は
ベッドメイク、バス+ベイシン清掃、備品補充、吹き上げ、掃除機かけ等など
まあ、ある程度研修期間をおけば誰でも出来るような仕事。時間内に仕上げなきゃいけないってのはあるけども。

ベッドマンの仕事は
基本はベッドメイクのみ、それ以外には一切触りません。

リリーフの仕事は
状況に応じて、指揮官補佐の代役や、チェッカーの代役を務めます。時にはキーパーにも。

現状問題があるのは、まず指揮系統。
2人の固定で休みなし、代わりの人材が居ないのが結構きつい。
ただ、指示書作成自体は基本的に難しくはないので代わりは作れます。
キーパーさんのフロア分けは、ちょっと難しくなります。
○○さんは××さんとは合わない等の人間関係を把握しないといけないのもあるし。
状況に応じて適切な人材を割り振らないといけないという点も。
業務開始後の指示は、客室サービス部のサポートもあり一応問題はなし。

次に、現場の人間。
元からホテルに居た従業員さんと、新規で入った従業員さんの関係とか?
教えられた内容が違ったり、出勤時間等の違いもあるんだけども。
元から居た人に言わせれば、新規のキーパーさんは全員ダメらしいです。
重要事項のマニュアル化が追いついてないのも問題かもしれない。
けれど、細かい違いが多すぎてマニュアル化が不可能なのも現状です。
実際、元居た人にぐちぐち言われて辞めたいって言う人も多いです。
客室整備の業務に関することだけでなく、態度も悪いと言われてますけどね。

後は、賃金の問題。
2ヶ月間は従来の給与での支払いになるので、確実な赤字経営。
2ヵ月後に新しい給与制度になった際に、やめる人が増える可能性があること。
それと、現在の運営体制での問題もあるんだけど…それは公には言えない内容なので伏せます。
ただ、オープンで言える最も大きい問題は。
ベッドマンの時給が1200yenで、30室を超えたら1ベッド○○yenという制度。
少し雑でもたくさんこなそうとされるので100ベッドとかありえない数字になる事もあります。
ただこれは、日給20000yen弱という数字になります。まあ、異常ですね。
普通に指揮系統やってる人の月給を上回ってしまいますし、この事業の経営的にもきついです。
でも、ベッドマンが居れば助かるというのもあり、難しいところです。

とりあえず、現状の課題は。
チェッカー不足、それと指揮系統の代わりが居ないこと。その2点かな?
賃金の問題は2ヵ月後からじゃないと本格的に取り掛かることが出来ないし。

ただ、今の時期に新しい人を入れるとめんどくさくなるからなぁ。
まあ、今月が山場ですね。ここをどう乗り切るか…。

ちなみに今日はー。

チェッカー不足だったので、チェッカーをしました。
総清掃室29室、うちステイ7室、SG1室、14時仕上げ1室、トリプル2室。
これを実質2人でスタート、キーパー3人予定だったんだけどね(´-`)
1人代わりに新人さんが来ました、めくりしてもらってベッド教えて延々ベッドを頼みました。
工事階の仕上げ作業と重なったのもあるんだけど、人が足りなくて大変でした。
ヘルプ2人来てくれたけど、結局仕上がったの定時より1時間近く遅れたし。
てゆか、正直新人さん(もしくは派遣のヘルプ)来られても困るんだよねぇ。
派遣でも新人でも、1から教えないといけないからその手間考えると私が動くほうが大分マシ。
まあ、特に問題なく終わったからよかったけど…。

ちょっと飲みに付いて行っただけなんだけど
現状を詳しく話してもらって、物凄く大変な時期だと改めて実感。
実質私は今の現場の結構上の方に居る事になってるっぽいし、指揮に回るかも。
明日からしばらく補佐で付いて仕事覚えないとなぁ…。

ただ、絶対時給800yenじゃ割に合わない仕事だけどねこれは。
*Real* : - : -

強行スケジュール

すぎるってこれまじで。

その前に、業者からの引渡し前に備品搬入はどうなのかと。
前から売り止めだった3フロアの前準備をお昼前辺りから夜までとか(´-`)
業者さんまだうろうろしてるから物凄い邪魔だったし…。

てゆか、野球の前押さえと被ってて忙しすぎ。
午前中は備品配達とか程度で暇だったけど、お昼からが地獄。

改装してすぐのフロアだから靴脱いで歩くんだけど、これがまた痛い。
いくらカーペットといえど固めだから、足の裏物凄い痛い。

また半月後に同じことやると思うと…(´-`)

10日から販売だから明日確実に終わらせないと。
今やってる工事終わったら来年までないらしいしちょっと安心。
あと、中山さんは言ってることが正しいのか間違ってるのか(´□`)

まあ、9月後半から本格始動的な雰囲気です。
給料日来たらその明細目安に今後の生活費の割り振り考えないとなぁ。
まあ、前半部分が研修給料だから当てにならないかもだけどw
*Real* : - : -
recommend
Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD
Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD
recommend
6th Story CD「Moira」
6th Story CD「Moira」
recommend
6th Story CD「Moira」
6th Story CD「Moira」
recommend
Dream Port(DVD付)
Dream Port(DVD付)
recommend
シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。 (電撃文庫 は 4-17)
シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。 (電撃文庫 は 4-17)
recommend
みずたまぱにっく。 3―This is MIZUTAMASHIRO!! (3) (電撃文庫 は 4-18)
みずたまぱにっく。 3―This is MIZUTAMASHIRO!! (3) (電撃文庫 は 4-18)
recommend
とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)
recommend
とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
latest entries
categories
archives
recent comments
links
profile
others
↑page top